杉本博司
すぎもと ひろし

プロフィール


杉本博司は、1951年に東京で生まれた写真家です。彼は東京芸術大学で油絵を学びましたが、卒業後に写真に転向しました。彼は主に大型カメラで撮影したモノクロの風景写真で知られています。彼の作品は世界中の美術館やギャラリーで展示されており、日本を代表する現代美術家の一人として高い評価を得ています。

来歴


杉本博司は、1970年代から1980年代にかけて、日本やアメリカで風景写真を撮影しました。彼は自然や都市の風景を対象とし、光と影のコントラストや空間の奥行きを強調しました。彼はまた、自分の身体や家族の姿も撮影しました。彼の初期の作品には、「風景」、「日本海」、「アメリカ」、「家族」などのシリーズがあります。

1980年代後半から1990年代にかけて、杉本博司は新たな表現方法を模索しました。彼はカメラのレンズにガラス板やプラスチックシートなどをかざして撮影することで、写真にぼやけやゆがみを生じさせました。彼はこれらの作品を「ウィンドウ」と呼びました。彼はまた、自分が撮影した写真をコピー機で何度も複製することで、画質を劣化させる実験も行いました。これらの作品は「コピーズ」と呼ばれます。

2000年代以降、杉本博司はさらに多様なテーマや手法に挑戦しました。彼は自然災害や戦争などの社会的な問題に関心を持ち、それらを写真に反映させました。彼はまた、デジタル技術や映像作品も取り入れました。彼の近年の作品には、「光景」、「震災」、「コンセプト・オブ・ヒストリー」などのシリーズがあります。

作品の特徴


杉本博司の作品の特徴は、その大きさと精密さです。彼は8×10インチや16×20インチなどの大型カメラで撮影し、そのままのサイズでプリントします。その結果、彼の作品は壁一面に広がる巨大なものになります。彼の作品は細部まで鮮明に描かれており、見る者を圧倒します。

また、杉本博司の作品は、その静寂さと孤独感です。彼は人間や動物などの生き物をほとんど写さず、無人の風景や建物を撮影します。彼の作品には時間や場所が明示されず、不思議な雰囲気を醸し出します。彼の作品は見る者に自分自身と向き合う機会を与えます。

代表作品


「風景」は、1976年から1979年にかけて撮影されたシリーズです。杉本博司は日本各地の風景を撮影しましたが、その中でも特に有名なのは「白い砂丘」です。これは鳥取県の砂丘を撮影したもので、白い砂と青い空のコントラストが美しいです。

「ウィンドウ」は、1986年から1995年にかけて撮影されたシリーズです。杉本博司はカメラのレンズにガラス板やプラスチックシートなどをかざして撮影しました。これにより、写真にぼやけやゆがみが生じ、写真と現実の境界が曖昧になりました。このシリーズは写真の本質や可能性を問い直すものです。

「震災」は、2011年から2012年にかけて撮影されたシリーズです。杉本博司は東日本大震災の被災地を訪れ、その惨状を記録しました。彼は津波や火災で破壊された風景や建物を撮影しましたが、その中でも特に衝撃的なのは「焼け跡」です。これは福島県の原発事故で放射能に汚染された土地を撮影したもので、黒く焦げた地面と白く残った雪のコントラストが強烈です。

まとめ

杉本博司は、日本を代表する現代美術家の一人です。彼は大型カメラで撮影したモノクロの風景写真で知られています。彼の作品は細部まで鮮明に描かれており、見る者を圧倒します。彼の作品は人間や動物などの生き物をほとんど写さず、無人の風景や建物を撮影します。彼の作品には時間や場所が明示されず、不思議な雰囲気を醸し出します。彼の作品は見る者に自分自身と向き合う機会を与えます。彼は自然や都市の風景だけでなく、社会的な問題や写真の本質や可能性にも関心を持ち、多様なテーマや手法に挑戦しています。
無料査定のご依頼はこちら

鑑定のご相談、
お待ちしております!

お電話でのご相談・鑑定依頼

電話買取簡易査定が可能ですので、まずはご相談ください。

0120-13-6767

鑑定依頼メールフォーム

出張鑑定や持ち込み鑑定のご依頼はメールフォームからも受け付けております。お気軽にご連絡ください。

メールフォームはこちら

LINEで簡単査定

LINEで簡単に査定が可能になりました。

友だち追加 LINEQR

多くの士業関係の方からも御依頼を頂いております。お気軽にご相談ください。